ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

夜のまゆまろ

先日行った、平成女鉾清音会の花灯路囃子の報告のため、京都府庁へ。
この催しは来年の秋に京都で行われる国民文化祭のプレ事業なのだ。
夜9時頃にお邪魔して、決算書と報告書を見てもらう。
皆さん、遅くまでお仕事してはるなぁ~。

ふと横を見ると、国民文化祭キャラクターのまゆまろちゃんがいた!
ゆるい。ゆるいぞ。
ゆるい上にオフタイムだったみたい。
少しお疲れで、しぼんでいた。

「まゆまろちゃんは、一人しかいないんですか?」と聞いてみると
「う~ん。一人というか、一体というか、難しいところなんですが・・・。
ひそかにバージョンアップもしています。
よぉく見ると、違いが分かりますよ」

それからは、まゆまろちゃんの画像を見比べている。
よく分からないけど、着物の色が違うのがいる・・・かも?!
ハードな毎日だと思うけど、
本番まで、あの手触りと不自由な体型をキープしてもらいたいものだ。
ガンバッてください。