ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

人魚

下鴨車窓の『人魚』を観に、アトリエ劇研へ。
「美しい歌を歌う人魚が捕らわれた」という設定。

その人魚はふてぶてしくって、
時にとっても不細工で
「あたしの裸が見たいのかい?」などと言うけれど
ハエにたかられていた。
「呪ってやる」と言って
漁師に叩かれたりしていた。
面白かった。
ただ、客席の雰囲気が真面目だったので静かに観た。

終演後、劇作家山口茜さんと下鴨車窓の田辺剛さんのアフタートーク
(茜嬢はうまく説明するな~)、と思っていたら
某女優さんの飛び入り発言があった。
言ってる内容はとてもよく分かるけど、誤解に基づいているので
その人が火だるまになってしまった。
(これは放っとくわけにはいかない)と、私も火の中に飛び込んだ。
ショワショワと消火されたけど、ドキドキした。
ゼエゼエ、みんなガンバレ!

14日(月)まで上演しているので、内容はこれくらいに。