ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

祇園祭トレンド’08

祇園祭にて、ちまき授与のお手伝い。
街行く人の今年のトレンドは、「光る耳」だ。
カチューシャに三角や丸のプラスチックがついて、
くまちゃんの耳みたいになっている。
赤や青にピカピカ光らせながら歩いている。

四条傘鉾の棒振り踊りを見ている時に、
前に立っている人がそれをつけていた。
ピッカピッカうるさかった。

光る剣、光る翼など
祭りのトレンドはここのところ、光り物が多い。
発光ダイオードの影響かしら。

あと、今年はきゅうりの浅漬けがたくさん出ている。
割り箸に刺したきゅうり、一本食いである。

だが祇園祭では「きゅうりを食べてはいけない」という言い伝えがあるのだ。
神紋が、きゅうりの輪切りに似ているからとか。

これやったら、凍りトマトもいけるんちゃうかなぁ。
何でもアリなのが、祇園祭の懐の広さだもんね。