ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

再会と記憶

稽古後、先斗町で飲み。
ぶんげいで公演中の『ダモイ』出演者、スタッフに三人姉妹がお邪魔した。
ダモイは、男性三人芝居。
平田満さん、新納敏正さん、荒谷清水さん。

荒谷清水さんとは昔、
南河内万歳一座とそとばこまちの合同公演でご一緒したことがある。
途中から私を「おスギ、おスギ」と呼び出した。
どうやら当時、私はそこでおスギと呼ばれていたらしい。

あの頃は公私共に色々大変で、パニクっていた。
おかげで記憶が薄れてしまっている。

「何でおスギなんですか?」と岡部嬢が聞いた。
「色々深い理由があんだよ。」と荒谷氏が答えた。
私も聞きたい。その理由。
でも、聞くとドツボにはまりそうな予感がする。
過去の私は、何をやらかしたのか・・・。

あぁ、摩訶不思議な青春。
恥ずかしい過去には、二度と戻りたくないヅラ。