ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ふんどし展

「日詰さん、好きかなぁと思って。」
と、K嬢に紹介されたのは、『ふんどし展

いえ私はふんどしが舞い踊るお芝居には出演したけれど、
好きか嫌いかと言えば・・・好きかなぁ。

というわけで、のぞいてみました。

舞台で使ったような六尺褌ではなく、
越中褌というヤツです。
手ぬぐい程度の大きさに、紐がついている、
パンツのようにお尻もふんわり包み込むタイプです。

前垂れのデザインで遊んでいます。
進入禁止のマークや、エスニック柄もあります。
キルティングの裏には、ガーゼをつけているとか。

私としては、六尺褌の方が男らしくて断然格好いいと思う。

「昨日は女性が買って行かれましたよ」と勧められました。
風通しは良さそうだけど、モコモコしそうやなぁ。