ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

盆の放熱

『お盆』て一体何だ?
国民の祝日なのか?
宗教行事やろ?

そもそも盆は、いつからいつまでなのだ?
13日から大文字送り火の16日までちゃうんか?
でも阪急電車の土日ダイヤは13-15日らしいし。
ニュースでは、10日から出国ラッシュが始まり、
13日にはすでにUターンラッシュて言うし。

いや、いいねん。
こういう曖昧さは好きやねん。
お盆のガランとした町も好き。

でも滋賀県庁!公立機関まで休むのはちゃうんちゃ~う?
これ、あくまでも仏教行事やからさ。
ほしたら何でクリスマスに休まへんのか、てなるやん。
キリスト教の人から文句出えへんか?
なぁ、クリスチャンのAちゃん?

と、話しかけようとしたら、
彼女は教会のキャンプで13-15日お休みでした。

・・・まぁ、夏に休むのは、いいことや・・・。