ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

祇園祭ツアー

今日は、平成女鉾広報としてのお仕事をひと休み。
お彼岸GALSに頼まれて、祇園祭のツアーコンダクター。
3時間ほどちまき授与に携わり
町衆の気分を味わうところから始まって、
山鉾拝観、屏風祭り・・・計画は色々あったけれど

「この際、浴衣を買いたいんです」という高原嬢の意見と
「お腹すいた。肉が食いたい」という長沼嬢の意見を取り入れ、
主に問屋と屋台を巡るコース。

特に長沼嬢の食欲には舌を巻く。
まず、”ぜぜかんぽっちり”にて「しみだれ豚まん」を食し、
屋台にて「豚バラ串焼き」をペロリ
また屋台で「イチゴかき氷」に、回りが唖然とするほど練乳をかけ、
最後に「りんごあめ(大)」をお持ち帰り。
「あ~、好きなものばっかり食べて幸せ」だって。
それでもまだちょっと食べたりないみたいで、
から揚げやさつまいもスティックに目を奪われていた。

こういうお祭も新鮮だ。
私は、黒主山で購入したTシャツを
どこかでなくしてしまった。
いつも高原嬢がやっているような失敗だ。
私も浮かれていたのかな。
てへ。

*明日はKBS京都にて、ラジオ生出演です。
自分でも何をしゃべるか分かりませんが、
ご都合のつく方はお耳を傾けてください。
14:00~15:00 「山崎弘士の人めぐり音めぐり」