ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

女性巡行 まずバーチャルで

平成女鉾清音会、今年最後のミーティング。
先日掲載された、毎日新聞取材の報告をする。

祇園祭・山鉾 女性巡行 まずバーチャルで
   囃子方集団がネットに「鉾町」 男性中心に一石”
と、大胆な見出しのこの記事は
町籍を持たない平成女鉾清音会が、
インターネットの世界にバーチャルな「平成女鉾町」を持った、
という内容だった。

そもそもこの構想は、今年2月に行った共同記者会見にて発表されたものだった。
記者さんにわざわざ集まってもらうんだから、
私達が活動する事で、社会にどんな意義をもたらすか
説明できなければならない。
「ネット上なら、誰でも町衆になれる」という発想が出発点になった。
でも2月の段階では、開始の日程や内容もおぼつかなく、
海のものとも山のものともわからない状態だった。

それを、年内に具体的な報道の形にできて、本当に良かった。
約束が果たせた感じだ。

協力していただいた色々な方に感謝。
そして今年の自分達を誉めてあげよう。