ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

建てちゃいます!

引越し片づかないのには、理由があるのです。
ひそかに進行していたのですが、そろそろ我慢できないので、発表しちゃいます。

2007年3月、平成女鉾を新風館に建てます!!

設立10周年記念事業!!
日時は、3/16(金)~21(祝)
詳しい情報は平成女鉾清音会10周年特設ブログにて!
(門脇君、ブログ協力ありがとう!)

あぁ、この大事業をどのように伝えたらいいのか・・・。
【その大きさ!】
平成女鉾清音会は、祇園祭巡行しているのと同じ規模の
『平成女鉾』という鉾を持っているのです。
高さ20m、重さ10t。
どっしりと、天高くそびえる壮大さを体感してもらいたい!
【その手法!】
山鉾は永続的に使えるよう、釘を一本も使わず、縄組みだけで組み立てます。
伝統的な手法を専門の大工方さんにお願いします。
縄組みの美しさは、鉾建て中のみ見られる、裏の美なのです。
【その費用!】
そんな鉾は建てるだけでも、ウン百万円かかるのです。
今回は10周年ということで、大・大奮発!
【その意味!】
平成女鉾清音会は、祇園祭に参加を目指しています。
1100年続くお祭りに、祇園祭本来の活気と魅力をと、新しい提案をします!
【その場所!】
その名も、新しい風を吹かせる”新風館”。
八坂神社の氏子地域に位置し、
大正以来の建築物に新進デザイナーの作品を盛る、私たちにぴったりの場所!

とにかく、30代でこんな大事業をしようとは、夢にも思わなんだ。
(これまで平成女鉾を建てて下さったのは、
「平成女鉾の会」におられた実業家の方々なのです)
もうね、てんやわんや。
その様子も、10周年ブログでお知らせしていきますよ!