ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ひゅるりらら~

京都は南北に高低差があり、気温差もかなりある。
今出川通り、北大路通りを隔てて北に行くにつれて
1度ずつ気温が下がると言われる。

私が今まで住んでいたのは下京区
今度越してきたのは、左京区
随分北の方まで来たもんだ。

でもね、新しい家は
寒くな~い!!

エアコンがついたからかな?と思ったけど、エアコンを消しても結構平気。
電気ストーブにかじりつくほどではない。

どうやら今までが寒すぎたのだ。
妹が「冷凍庫に寝てるみたい」と言ったはずだ。
町家やしね、風がぴゅ~ぴゅ~吹き抜けてたし。
ビバ!気密。
ちなみに写真は、下京区の家の坪庭(!)です。

おかげで片付けもぐんぐん進・・・まないなぁ。
それとこれは別なのじゃ。