ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

八坂神社奉納囃子

八坂神社で平成女鉾清音会のお囃子奉納の日!
空は見事にピーカン!快晴!
きっと私達のご祭神、櫛稲田姫命
「今日は私のために来てくれるんだから」と、
晴れさせて下さったに違いない!
晴れると太鼓の張りもいい!

でも、とにかく暑い。
笛方は汗と涙と鼻水で、[海亀の産卵顔]状態になるのは、必至だ。
「落ちない口紅を塗ろう」と誰かが言ったが
”落ちない口紅”は唇がカピカピになるので、笛を吹くには適さないらしい。
囃子方ならではの悩みがあるのだ。

私達、平成女鉾清音会の祗園囃子は、
神社の杜を龍のようにうねりながら天上まで上がっていった。
爽やかな風がサァ~ッと吹いた。
神さん、喜んだはる!

観に来て下さったたくさんの皆様、ご協力いただいたすべての方、暑い中、ありがとうございました。
写真を撮れなかったので、祇園祭のショットで失礼します。
写真つきレポートは、みそたくさんのブログでお楽しみ下さい。
前日の記事にも私達が登場しています。