ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

トリガー

ユニークポイントの『トリガー』を観に、アトリエ劇研へ。
今、京都には東京から6劇団が来ていて、
[tokyo scape]と銘打ち、
同時多発上演をしているのだ。

『トリガー』には、昔そとばこまちで一緒だった洪明花(ふぉんみょんふぁ)嬢が出演している。
東京人の話す標準語は、やっぱり違うなと思った。
何というか、芝居っぽい。
明花は確か、神戸の方の出身だが、うまく交じり合っていた。
でもシリアス劇なのに、お茶をこぼして笑いを取るところが関西人だ。

さて、明日は平成女鉾清音会の奉納囃子。
稽古をしていて、素晴らしくて嬉しくて、涙が出そうになった。
祇園祭期間中、ただ一回きりの私達の囃子です。
どうぞ15時、八坂神社へ足をお運び下さいませ。