ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

写真で見る祇園祭のすべて

今日は朝11時から、カメラマンの西山治朗氏と
アシスタントの高橋あずさ嬢で祇園祭を巡る。
西山氏は、祇園祭のビジュアルを隅々まで把握しておられる。
今年、「写真で見る祇園祭のすべて」という写真集を出版された。
山鉾の柱に施された飾金具、天井軒裏の絵にいたるまで
「動く美術館」がどのようなものか、じっくり見ることができる。
1900円。是非購入をオススメします。

それはともかく、今日3人で回ったのは
綾傘鉾→大船鉾→鯉山→黒主山→役行者山→八幡山→北観音山→放下鉾→四条傘鉾
たんびたんびにモデルとなりました。
プロのカメラマンに撮っていただいて嬉しいけど、
今日は500円の浴衣を着ていたので、申し訳なかった。
言わなきゃバレないけどね。
祇園祭では、そんなびっくりお値打ち品も問屋から放出されるのです。