ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

行け!新人丸

今度、平成女鉾清音会の新人発表会があるのだ。
祇園囃子における新人とは、2段階ある。

1段階目は、入会1年目のそれこそ新人。
囃子を始める者は、まず鉦から始める。
だからひよこちゃんは皆鉦方である。

2段階目は、鉦を3年以上経験して、
笛や太鼓に上がった中堅。
鉦はしっかり身についているが、
メロディーや全体の指揮者としてはまだ頼りない羊ちゃん。

何を隠そう、私もこの羊ちゃんの一人。
本日発表会までの最終稽古は、荒波に飲まれたり、転覆したり。
新人丸の出帆は前途多難。
でも、同じクルーとして新人丸なりの航行をしたい。
波を上滑りしても、少々方向を間違えても、力を合わせて航海しましょうぞ。