ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

長電話

遠坂百合子さんと電話。
彼女は最近新しい携帯電話に変えたらしく
「声、大きすぎない?こないだ言われちゃって」と気にしていた。
「そんなことないよ」と言いながら、電話のボリュームを下げた。

駐輪場でしゃべっていると、門を閉められそうになって
自転車を漕ぎながらしゃべり、
信号で止まりながら笑い、
家の鍵を出しながら怒り、
戸をガラガラと開けつつ感心し、
部屋でまたしゃべった。

結局1時間半くらいの長電話になった。
切り際に、「私、電話しながら家にたどり着いちゃったよ」と言うと
「そう言えば車の音がしてたねぇ」と言われた。

騒音はうるさかったと思うけど、話に集中してたのね。
私の方は、家に帰ったらいつの間にかボリュームが最大になってたわ。