ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

元気の源

知合いの50歳女性、元小学校教師の最近の口癖は
「元気の源は、食べない事!」

「日詰さんを見てても思うんやけど、細い人はバイタリティがあるわ。食べ物には栄養もあるけど、少量の毒が含まれてるんやね。こないだ見た番組で、5年間何も口にしてへんけど元気いっぱいの人を見たし。」

えぇっ?!5年間、食べ物も?水も?口に入れないの?!

「そうよ。ロシアの女性やったわ。空気中から水分を摂取するんやって」

信じられない話だけど、1つ訂正しておくよ。
私は食べてるよ。
ニットの稽古場でも、「ひめさんはいつも何か食べてますねぇ」と西に感心されたくらいなのよ。
だって食べないと、声が出ないもの。