ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2月公演稽古始め

ニットキャップシアター2月公演に向けての稽古始め。
なんとこの劇団、一般の方や審査員の投票で、新・KYOTO演劇大賞に選出されたのだ。
本選に進むのは3劇団。
ここから金賞を目指す。

作品は「ヒラカタ・ノート」
12月に上演したところだが、役者に変更がある。
緻密に作り上げた作品だけに、ちょっとやそっとでは新キャストに伝えられない。

「じゃぁ、高校生の内気な男子のポーズ100態をやってみて」と演出の指示。
パンパンと手拍子に合わせてそれぞれが挑戦する。

「あぁ~、こんな稽古やった。思い出した」と客演の犬飼君が胃を押さえた。

クリエイティブで楽しいけど、気が抜けないのだ。