ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

実況の人が『そうですね』ばっかり言うでしょう

ナイツ独演会「実況の人が『そうですね』ばっかり言うでしょう」を観に、大阪国際交流会館へ。

今回はY列と大変後ろだったけれど、声が良く聞こえたという意味で、去年よりも良い席でした。

開場時間にオリジナルの曲が流れていました。

『TKO』の曲とか、おちょくり具合が改めてすばらしい。

「演技がうまくなりたい」と言って、お笑い番組や通販番組のブラックな事情を露わにするとか、

ビッグモーター絡みで、草や木が全部省略されるとか

時事ネタ漫才に出遅れたくなくて、勝手に予想しちゃうとか

毒がいっぱいの漫才に慣れちゃって、(あれ?今年は毒が少ないなぁ)と思ったのは、

もう十分中毒になった証拠やね。

 

今年のタイトルは、内海桂子師匠が「ツール・ド・フランス」のインタビューに答えた記事から取ったらしい。

検索してみたら、本当に答えておられた。

hominis.media

中津川弦さん曰く「内海桂子師匠の、仕事を選ばない姿が素晴らしい」。

 

この、白板で物販するスタイルもいつもの感じ。

会場ごとに誰かが描いているのかなぁ。

ただいつもの「毎日時事ネタカレンダー」が売ってなかったので、今年はグッズを買いませんでした。

 

代わりにカタクチというイワシ専門店に寄って、一人でビール飲みながら今日のステージを噛み締めました。