ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

瓜生山石見神楽

平成女鉾清音会の後は抽選会。

がま口のまつひろ商店からガマグチ5つ

鳥寿からかしわのお買物券1000円分

愛麩からソフトクリーム2人前など、楽しいお町内の時間。

 

その後は、京都瓜生山舞子連中による石見神楽の奉納。

煙あり火花ありの、大変エキサイティングなショーでした。

この侍役の方は、小学3年生から初めて、現在高校2年生だと紹介されていました。

恵比寿さん二人は、鯛を釣ろうとして、エサ(お菓子)を撒きます。

子供達大喜び。

でも鯛の代わりに缶ビールとか、コンビニ袋とかなかなか釣れないというコメディ。

ヤマタノオロチはめちゃくちゃ迫力がありました。

フォーメーションがすばらしい。

囃子といい、舞といい、すっかり魅了されました。

日本の秋まつり、堪能したわぁ。

気がつくと21時半でした。