ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

マニキュア時間

連休!ゆっくりできる日がキター!

この時間を利用して、マニキュアを塗る。

来週に近づいた、朗読劇の準備である。

 

100円ショップで「1分で乾く」と書いたジェルネイルを買った。

ベースコートトップコートと色付き。

だけど、いつまでたっても一向に乾かない。

色んな所について、剥げてしまう。

小さな文字をスマホで撮影して拡大すると、「LEDで硬化します」と書いてある。

な、なんや。

ジェルネイルは更に器具が必要なんや。

しょうがないので、一度落として以前から持っているマニキュアを塗り直す。

マニキュアには揮発する成分が入っていて、揮発することで固まるらしい。

ラジオを聞きながら、10分以上我慢。

 

以前、女性の役をやる事になった男性が

「女の人は夜にマニキュアを塗る時間があるんですね。自分と向き合える時間ですね」と言ったことを思い出す。

 

世の中、便利になっているみたいだけど、結局古いタイプが頼りになる。

マニキュアも、ホットカーラーも。