ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

奉納囃子2023

カンカン照りのお天気。

「でも、そんなに暑くないですね」と言ってくれるニュースのカメラマンさんに励まされる。

いらんところで「はぁ~」とかけ声をかけて、別の曲に脱線しそうになったり

信頼を置いているサブ太鼓が、大事なところで間違えたり、

私も大事なところで一瞬ボーっとしたり

舞殿の魔物?神様?にいたずらされながらも、やりきりました。

風も吹きました。

 

終わったら、この笑顔!

足洗い(打上げ)では、新人ちゃんの頼もしい挨拶や

休会から復帰した笛方K嬢の「この会に戻れてうれしい」という言葉に皆が涙。

 

一人、出席できなくなったメンバーがいたものの、彼女も遠くから応援してくれた。

7月祇園祭の大舞台をメンバーが元気に乗り切って、何より。

 

当日の様子は、関西テレビのニュースで放映され、YouTubeでもご覧いただけます。