ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

陰性の証明

朝9:00に知人から連絡。

「熱が37.5度で喉いがいが。今日の約束は行けない」

えぇっ⁈もしかして…?

10:42「病院で検査中」

12:21「コロナでした」

あららら。

 

来週、ステージがあるし、心配。

私も無料の抗原検査を受けておこう。

受けられる条件は、

・無症状であること

・濃厚接触者ではないこと

・飲食、イベント、旅行等の活動に際して、陰性の検査結果を確認する必要があること

・ワクチン3回目接種未了者

らしい。

 

どうしてワクチン3回目を接種した人は検査が受けられないのかな?

罹患した知人は、ワクチン3回接種していたと思うけどなぁ。

 

七条河原町の松井薬局本店。

電話してから行くと、小部屋に通されました。

薬剤師さんがiPadを設置して、「これを見てください。私は外からうかがっています」と言われて、出て行かれました。

自分で綿棒的なものを鼻につっこんで、鼻粘膜を拭い、それを薬剤に溶かして滴下。

途中から映像について行けなくなり、外の薬剤師さんのアドバイスを受けました。

おかげさまで、陰性でした。

人前には立てそうです。