ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

入国の条件

空港から出てきた妹は

「案内や係の人がうじゃうじゃいる。そっちの方が密やで」とつぶやいていた。

ニューヨークでワクチンを2回接種しているが、

日本で過ごして帰るためには

アメリカ出国72時間前と日本到着後にPCR検査をして陰性を確認。

2週間の自宅待機。(到着日は0日なので、実質15日間)

日本出国72時間前のPCR検査陰性証明。

が必要となる。

 

25日間の滞在で、15日間の隔離は結構厳しい。

「国内で、ワクチンを受けずに、PCR検査もせずに移動する人の方が危険やと思うけどなぁ」

 

NYは店内での飲食はNGだけど、屋外では飲食OKというルールらしい。

日本で、時間を制限しての飲食店営業より、

飛沫予防という点では科学的な気がする。

 

まぁともかく、1年8か月ぶりの家族を迎えて

ワールドワイドな考え方が加わった我が家です。

f:id:himechiz:20210811231232j:plain