ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

栄養指導

栄養士さんが来て、退院後の食事についてのお話。

まずは日常の食生活を聞かれる。

こんなリストをもらう。

f:id:himechiz:20220315054530j:plain

消化の良い食べ物から、バランスよく食べなさい、という指導だった。

がんに良い(悪い)食べ物を教えてくれるのかと思ったよ。

退院後、玄米食、糖類は一切取らない、ベジタリアンなど、病気をきっかけに食生活をガラッと変える人を知っているから。

 

栄養士さんによると、一般的に治療に備えて、少しでも体力をつけておいた方が良い。

だから食生活を変えて、急激に痩せたりしない方が良い、とのこと。

 

とは言え、きのことか、枝豆とか、コーヒー…私の好きなものが多いなぁ。

まぁ、様子見ぃ見いで、食べて行こ。