ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

アップル国

スマホのバッテリーがみるみる減っていく。
そろそろ変えドキかもしれない。
最近、四条通りにできたアップルストアに行ってみた。

緑のポロシャツを着た、店員さんが立っている。
皆さん、ひと目で外国人!
店員さん同士、英語で会話している。
(日本語分かる人、いるかな~?)とキョロキョロ。
黄色人種の女性をつかまえた!

私「あの~、スマホのことで相談が・・・」
見ると、顔にピアスが10個くらいついている。
店員「あ~・・・ちょっと”設定”開いてもらえますか?・・・バッテリーが71%になってますね~。次回来店の予約しときますね~」
iPadをスラスラ操作。

店員「名前、何て読むんですか?」
私「ヒヅメです」
店員「え?」
私「ヒヅメ」
店員「ここ(iPad)、書いてもらえますか?」

この人も日本語、あんまり分からないのかな?
京都の真ん中で、異国に来たような気分になれました。