ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

前説は大体

おかげさまで13回目のはひふのか公演も、無事に終演しました。
笑いに包まれた、幸せな時間でした。
ありがとうございました。

上演前の前説は、サチエさんの役目。
今回は2ステージ目から出演と共に拍手して3拍子で締める、さんまちゃんスタイルを取り入れてみました。
さすが関西、お客さまのリズムが非常に良かったです。

前説では、客席に初見の方がどれくらいいらっしゃるか、おススメグッズや撮影について
顔ぶれを見ながら「Moonlight Club」曲の間に説明したりお願いしたりします。
ここで盛り上げるか否かで、本番のお客様のテンションがだいぶ違います。

今回打上げでしゅん子ちゃんに「毎回違うのは信じられない」と言われました。
そう言えば、前説は一言一句文字化して覚えてないなぁ。
あらかじめ内容をカタマリで大きく考えて、順番を心づもりするくらいやなぁ。
曲の長さも体感で計ってるし。

これも、由紀さおりで鍛えられたワザかもしれません。
ありがとう、由紀さん。