ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

伊賀上野城

伊賀上野城は、白鳳城と呼ばれるくらい、城壁が美しい。
石垣も高いし、お城自体もシュッとしている。

城造りの名手、藤堂高虎が建てたとか。

キャラクターはた伊賀ーくん。
高虎の「虎」と「伊賀」がかかっているそうだ。


推理ドラマにて、石垣のところで犯行を告白するシーンも撮影されたことがあるとか。

忍者も、こんな石垣を見慣れていたら、他の城は低く感じるだろうなぁ。
京都の二条城なんて、へのかっぱだ。


2017年秋、お城の井戸が、どこかにつながっているかもと「探偵ナイトスクープ」が調査したらしい。

その模様がパネルで紹介されていた。
「直虎」「鶴瓶」「池上彰」の番組を抜くほどの視聴率だったそうだ。
結局、抜け穴は見つからなかったらしいけどね。

天守閣に上がると、ここにも忍びがいた!