ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

雨のコニーアイランド

「子どもの楽園」と聞いた、コニーアイランドへ。
あいにくの雨で、遊園地は閉園。


海は黒い。
ライフセーバーだけが、寒い中、じっと海を見つめている。


遊園地の裏側に回ると、知らなかった一面が。
Haunted house=お化け屋敷には、トイレで戻しているおじさんの人形がある。
これ恐いんか・・・?
アメリカでは”汚い”と”恐い”は、近いのかな?

見世物小屋的な看板も。
ろくろ首や人魚、巨大女・・・。
日本と変わらず、重宝がられるみたい。

この犬は小さいから珍しいみたいだけど、見ている子供達の表情の方がホラーな気がする。


・・・なんてことを話していたら、ニヤニヤしながら横を通り過ぎる、小さな男性が。
見世物小屋の関係者の方でした。
わわ!お疲れ様です!