ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

一人でフラメンコ

友人M嬢のフラメンコ、ライブを観にスタジオへ。
彼女が習っている教室では毎年発表会を開催するのだけど、
ソロで踊るのは自主企画のライブならでは。

日本はスペインの次に、フラメンコを習う人口が多いらしい。
見に来ている女子校時代の同級生達も何人か、大阪や滋賀で習っているそうだ。
同じ教室の生徒もたくさん観に来ている。

だから客席も、ダンサーだらけ。
オレ!だのアレ!だの、掛け声が飛び交う。

M嬢は帽子を使ってダンス。
夜も寝られないくらい緊張していたそうだけど
絞られた身体で、堂々と踊っていた。

座った途端、「あ~しんど」と水を飲んだ。
それまで見えていたスペインの風景が、一瞬にして日本になった。

けどそれも含めて、堂々としてたよ。