ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

はひふのちらしづくり

「は・ひ・ふのか」の第2回公演のチラシ作り。
一般的にはプロのデザイナーさんに頼むのだけど
ここは自力で何とかする。

ざっくり作った下書きに
「ここは春らしく、ピンクのぼかしを入れたら?」
「文字の間をもうちょっと離して」
と、細かく指示する原田氏。

「これ、どセンターですか?」
と、アナログ人間の福山氏がものさしで測り始めた。

芝居の稽古と違い、
デザイン作業は役割が逆転する。

随分良くなった。
「ほな文字校正しましょうよ。まず、曜日が間違ってますよね」
と福山氏の指摘。

「あ!ホンマや!!」

(月)なのに(金)とデカデカ書いてある。

「こんなに何べんも見てたのになぁ」
ゲラゲラ。

「もう!しっかりしてくださいよ」

やっぱり”ふ”に叱られた”は”と”ひ”でありました。