ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オテラ歌手

オテラ歌手の念仏コンサートを聴きに、誓願寺へ。

お堂に入ると黒阿弥陀さまの大仏が半眼で見つめておられ、ちょっとビビります。

オペラ歌手であり、僧侶でもある花月真さん。
「オテラ歌手」です。
「オナラ歌手」ではありません。
カンツォーネやオペラアリアや仏教賛歌を歌ってくれました。

「マイウェイ」を聴いている時
後ろにいる大仏さんと回りの小仏さん(化仏さん)が迫ってきました。
曼荼羅効果とでも言いましょうか。
不思議な感覚に陥りました。

千の風になって」も「フィガロの結婚」も良かったなぁ。
バスの低音はお堂でも響きが柔らかい。

最後はみんなで
♪なもあみだぶつ~♪と念仏の歌を歌いました。
大仏さんの目が優しくなったように感じました。