ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大吉効果

初詣は北野天満宮だったけど、
上賀茂神社へも詣る。

ここには神馬がいるのだ。
さすが午年。
グラビアアイドル並みにカメラに囲まれる神山号

そして、馬より寒いテントで餅を売るA嬢。
馬は15時までだが、A嬢は17時まで働くらしい。
お正月から馬以上の働き。

馬の尻尾のお守りとか馬のおみくじをスルーし
ペンギンの如きツリ目な鳥のおみくじを引く。
八咫烏(やたがらす)。
足もしっかり3本。
「大吉」だった。
待人 早々に来る
らしい。

そのまま社家町の辺りを歩く。
写真を撮っていると、向かいから歩いて来た男性に
「いいの撮れましたか?」と聞かれた。
(あら失礼。この家の住人かしら?)と思い
「柿がかわいいので・・・」と答えると
「あなたみたいにね」と返ってきた。

「あり、ありがとうございます」とそそくさと立ち去った。
大吉効果、早すぎるよ~。