ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

鶴の倍返し

今年の秋は、評判の良いドラマが多かった。

「半澤直樹」は最終回の視聴率が42.2%だったそうな。
堺雅人さん演じる銀行員が上司に追い詰められては逆転する。
ま、私は見ていない57.8%の方ですが・・・。

それだけ皆さん、「クッソー!」と思うことが多いんやろな。
「倍返しだ!」って逆転シーンを思い描いてるんやな。
かく言う私も時々妄想するけど。

これだけ人気があると、日本のサラリーマンが心配になる。
「目には目を」は元々ハムラビ法典にある言葉だそうで、同価の償いで賠償させろ、という意味だけど
「 あなたの右の頬を打つような者には,左の頬も向けなさい」という新約聖書の言葉もある。
「倍返し」が日本で流行るなんて、・・・それだけ我慢してるんやろか?

倍は、恩で返す世の中になってほしいものです。
日本には「鶴の恩返し」という昔話もあることですし。