ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

夜中のピッカリ

夜中の4時前、突然、部屋の一角がピカピカ光り出した。
赤・青・黄・緑
激しく色を変えながら点滅している。

な、なんやろ?!
スマホの灯りを頼りに探ってみると、アクセサリー入れ。
何年も前に夜店で買ったピッカリハート型ペンダントだ。

これ、とっくに壊れてたのに!
電池も切れてたのに!
とにもかくにも、急いで手探り、スイッチをOFF!
OFF!
OFF!
3回目くらいのオフで、まぶしい光はやっと消えた。

ベッドにもぐりこんだけど、まだ何かの気配がする。
隣の部屋でパサッと聞こえた。

こないだ亡くなった叔父さんが来てるんや。
いたずら好きやなぁ。
とにかくおやすみZZZ

朝起きてピッカリペンダントのスイッチを入れてみたけど、点灯しない。
何度もONすると、弱弱しく赤い色が点滅しだした。

隣の部屋に行くと、壁に貼っていたポストカードが床に落ちていた。

やっぱりおっちゃんが来てたんやな。
まだ49日過ぎてないもんね。

私は元気にやってるよ。
父さんに伝えておいてね。