ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

アランちゃんとかぶるの巻

嵐山花灯路へ。
法輪寺にデジタル掛け軸が投射されていた。
ここは十三詣りのお寺。
「帰り途、渡月橋で振り向いてはいけない」という言い伝えが怖すぎて
結局行けなかった十三詣り。

13歳を過ぎた今となっては振り向いても大丈夫。
こんなきれいな景色を何度も観れるなんて
ありがたいこと。

ここ数日の冷え込みに、完全防備で向かった。
嵐山駅で嵐電(らんでん)のキャラクター、あらんちゃんに遭遇した。
せっかくなので一緒に撮影してもらったら、
頭が同じだった。

私はエスキモーの帽子だけど、
あらんちゃんは何のつもりなのかしらん?