ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

週末は朗読劇

12月1日(土)は、第2期京都熟年朗読劇アカデミーの卒業公演。

に向けて、準備。
プログラムは4本。
BGM探しと、バックに投影する画像集め。

この画像、受講生さんから募集する。
「自分の担当するページに合ったイメージの画像を持って来てください」とお願いした。
絵でも写真でも構わない。
サーカスのシーンは、まり1つでも良いし
白い猫を表すのに、空に浮かぶ雲でも良い。

皆さんの持ってくる画像の多彩なこと!
「旅行に行ったときに撮った写真です」とか
「娘の部屋にあった置物を並べてみました」とか。
それぞれの日常生活も伺えて微笑ましい。

問題は、講師朗読の準備!
前回はSFにしたので、イメージで乗り切れたけれど
今回は日本の近代文学を選んだので、リアルな画像にしないと印象が壊れてしまう。

朗読って、読み方だけでなく、音楽や映像で随分印象が変わるからね~。
うんうんうなりながらも楽しい作業です。

直前の告知ですが、よろしければ聴きにいらしてください。
第2期京都熟年朗読劇アカデミー卒業公演
12月1日(土)14:00開演
京都市右京ふれあい文化会館/入場無料