ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

千代田区立日比谷図書文化館にはコンシェルジュがいる

2011年11月より、東京都立日比谷図書館から千代田区立へと親方が変わった図書館。
千代田区は東と西で人口が違うそうだ。
西には皇居や国会議事堂があって、人口が少ないらしい。
だから所蔵はビジネスや政治、アート関連に絞ったとか。

石原慎太郎を総理大臣にしよう、という本もあったりして、
さすが東京やなぁと思う。

ここには、コンシェルジュを自称する案内人がいらっしゃる。
制服もきっちりして、ホテルマンみたい。
地階のレストランから1階の博物館、4階のホールまで、礼儀正しくガイドしてくださった。
カフェやレストランからはコーヒーの匂いが漂う。
格調高い気持ちになるわぁ。

前の図書館から内装だけを変えたらしいんだけど、
残したものが2つ。

1階のレリーフと閲覧室の障子。

カメラは内部撮影禁止だったので、写真はありません。