ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

図書館ツアー東京編

図書館総合展は3日間あったのだけど、参加できたのは3日目だけ。

翌日は図書館見学バスツアー東京コースに参加。
パシフィコ横浜に集合して
→新聞ライブラリー
明治大学和泉図書館
講談社 野間記念館
千代田区立日比谷図書文化館
というコース。

お弁当もバスの中で戴くというなかなかにハードなスケジュールでありましたが刺激を受けっぱなし!
バスの中では、「3年で180館は巡った」とおっしゃる図書館見学の達人がチェックポイントなどをガイドしてくださり、
各所ではその館の方が案内してくれる。

どこも興味深かったけれど、特に5月にオープンした明治大学和泉図書館はすごかったなぁ。
事務長さんの思い入れが各所に詰め込まれていて、ワクワクしっぱなし。
「これ、女性職員のアイデアが9割です」とおっしゃってたのも、職員の仲の良さを想像できてほのぼのした。
また詳しくは報告します。

バスの中での自己紹介を聴いたら、全国から集まってきていることを実感。
教育委員会公共図書館、出版社、建築関係、etc.

車窓から見える国会議事堂や東京タワーにも、観光気分を盛り上げてもらいました。
今の図書館事情が実地に見れて、大充実。
早速生かせそうなこともいっぱい。
ありがとうございました。