ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

図書館総合展音楽会

図書館総合展は1日に1万人を超える入場者。
そんな展示ホールのランチタイム音楽会。
前半は木管五重奏。
ビジネスシーンにクラシックはよく似合う。

私達はふざけた替え歌。
もうね、テロを起こすつもりで臨みましたよ。

歌ったのは
1.パシフィコ・ヨコハマ(ブルーライト・ヨコハマより)
2.ドレミの歌 図書館情報学編~公共図書館
3.ランガナータン五原則のタンゴ(クロネコのタンゴより)
4.重複交換の花嫁(瀬戸の花嫁より)
5.グリーングリーンジャーナル(グリーングリーンより)
6.受理へ(未来へより)

スピーカーが思ったより小さくて、会場に響き渡るほどではなかったけれど
歌詞が命なので、伝えることに専念。
聴いている皆さんの顔が次第にニカニカしていくのが嬉しい。
たまに手拍子などもいただいて、ありがたい。
データベースや図書館協会の事業などたっぷりと詰め込んだので、関係者が合図を送ってくれる。
ま、真面目な現場にこんな余興も良いでしょう。

後から後から色んな人にも声をかけていただいた。
皆さん聞いてないようで聴いていてくださったのね~。
図書館員は気配を消すことが得意だからね~。