ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

図書館プロジェクション・マッピング

京都府立図書館がスクリーンになって建物が彩られていると聞いて、岡崎へ。

「岡崎ときあかり」というイベントだって。
18時から21時までの、夜限定。
あかりでつながる岡崎モダン。

1909年に建設された洋館を遺した府立図書館。
レトロな建築を活かして、その歴史を描いていました。

蔦がからまったり
レンガの建物になったり
チンチン電車が走ったり

図書館が見て来たであろう、町の変遷を
図書館自体がキャンバスになって、次々見せてくれました。

図書館だけに本が飛び交ったり
建物の柱が揺れたり、
水槽になって魚も泳いだりして、
遊び心もふんだんに。


そして最後は花盛り。
曲も相まって、とても素敵なショーでした。
最後は思わず拍手が沸き起こっていました。

いちゃいちゃカップルに遮られながらも2回はしっかり見ましたよ.

しっかり見過ぎて、京都市美術館でもプロジェクション・マッピングが行われていたこと、見落としてしまったくらいにね。