ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

府民貸出

京都学・歴彩館へ。
歴彩館は閲覧のみだけれど
京都府立大学附属図書館は府民貸出をしている。

歴彩館の建物には、
・京都学・歴彩館
京都府立大学附属図書館
京都府立医科大学附属図書館下鴨館
が入っているので、歴彩館で調べ物をして、府大図書館で借りることができる。
それに、開館時間が平日21時まで、土日17時までに延長された。
便利や!
ただ、パソコン禁止なのが残念!

1階の学習室は、結構賑わっていました。
「資料館」と言えば、中高生の勉強のメッカだったものねぇ。

京都には、在野の研究者がたくさんいるので、貴重資料が生かせる、よい施設になればいいな。
京都の過去を知ることによって、未来の人が生き生き暮らせるようになればいいな。