ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

プリンプリン物語(再)

プリンプリン物語が復活する!
NHKで1979年から1982年にかけて放映されていた人形劇。

故郷とお母さんを探して世界を旅する物語だけど
ヘンテコな国があったり
登場人物がバラエティに富んで
虚構と現実が入り乱れた、ハチャメチャな人形劇だった。

同じ神様をあがめているのに戦争する「ジャン」と「ポン」は
当時のイランとイラクのことだったらしい。

独裁者のいる「アクタ共和国」は独裁国家だった「チリ」をもじっていたらしい。

昔のテレビの方が自由に遊んでいたのかもしれないなぁ。

テレビ局で保管していなかった映像が、関係者からほとんど集まったので再放送するそうです。
毎週水曜日にちょっとずつ見られるの、嬉しいなぁ。