ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

二葉亭のからしたかな

長崎帰りの友達から、こんなお土産!
博多名物
「二葉亭のからしたかな」

博多ではラーメンに入ってる代物らしい。

「夏の食欲がない時や辛い物が大好きな人の為にちょっとしたヒントから考え出された二葉亭のからしたかなは、ラーメンやあついご飯そして酒の肴に、その他食べ方も皆様の工夫で一層おいしく召し上がられます。」

と、読点のない裏書を読みながら、パクリと口に入れると

ヒィーーー!!!

喉の奥から熱さが込みあがってくる。
か、辛いやん!

お鍋に薬味的に入れてみると、辛さがスープを通じて広がって、全体的にピリピリ。
これ、とんこつみたいに、少し甘味のあるスープに入れなあかんね。

それにしても11/4が賞味期限て!
一週間で220グラムも食べれるかいな。
冷凍して保存だわ。

とは言え、楽しませていただきます。
ありがとう!