ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

NYスタイル

今回、ファッションリーダーの妹から真っ先に指摘されたのは
「お姉ちゃん、足元がなってない」

え?スニーカー、あかんの?

街で地下鉄で、よくよく見ると、ニューヨーカーは裸足にサンダル。
南国ならともかく、
これがNYスタイルなの?!

この辺の道は、いたるところが工事中で、デコボコだし砂が舞っている。
地下鉄線路にはゴミが溜まっていて、ねずみが走り回っている。
この状況でサンダル?!
タフだわ、ニューヨーカー。

足元だけじゃなく、全般的に露出は広め。
短パンにタンクトップ。
そしてTATOO率高し。
一見、長そでを着ていると思ったら、腕の入れ墨だったりする。

日本では、よそ様のお宅に上がるには靴下を履くのが礼儀と教わった。
茶道の常識。
神様の前では浴衣でも足袋を履く。
私服だった中高でも、つま先とかかとの出るサンダルと裸足は禁止だった。

文化の違いを感じましたよ。
今、NYでは、どうやら裸足の方がフォーマルなのよ。

だから、スニーカーは植木鉢になるのです。