ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

玉光お稲荷さん

八坂神社玉光稲荷社の春季祭に、平成女鉾清音会会長として参列。
八坂神社には本殿の他にたくさんの末社があって、それぞれに行事がある。
まだまだ未知の領域がいっぱい。

玉光稲荷社は最近建て替えられたので、朱赤がまばゆい。
平日のお昼間だけあってご高齢の方が多いけれど、背広着用の若手マンもいらした。
お稲荷さんだから、お商売関係の方かしら?

立ったり座ったり、拝礼したり、玉串を奉げたり。
コートや荷物でモタモタする私より
お年寄りの方がシャキシャキ動かれる。

最後に手の平にお米を数粒戴いた。
「これ、どうするんですか?」と聞くと
「そのままどうぞ」と言われた。
良くわからないけど、口に入れた。
(やっぱり堅いわ)とポリポリしていると
神官さんに「先日はお疲れ様でした」「新聞に載ってましたなぁ」
などと声をかけていただいた。

あ、(ポリ)
おかげさまで(ポリポリ)
雨も上がって(ポリ)
ポロッ(お米を落とす)(ああっ)