ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

マジックラジオ18th

マジックラジオ18thを観に、京都モダンタイムスへ。
本日のゲストは、プロラグビー選手の西山淳哉さん。

日本IBMラグビー部でプロ契約を結んでいる選手としての日常や
それまでの人生、これからの夢など聞きました。
しゅんこトークでお給料まで話してくれました。

大卒後、単身ニュージーランドに渡ったところがまず挑戦者。
いっぺんスカウトされて日本の社会人ラグビー選手になったのに
またNZに行って精肉工場でバイトしながら州代表に選出されたのもスゴい。

プロは社会人選手と違って、大変みたい。
オンシーズンは9か月。
火木の夜に練習。土日に試合。
昼間は自主練したりお風呂に入ったり昼寝をしているらしい。

お昼寝・・・
シエスタ・・・

た、大変大変

と思っているところにしゅんこさんから質問が。
話の流れを考えず低い給料を予測してしまい、申し訳なかった。

西山氏は2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップで活躍する子供達を育てたいと
今、石巻ラグビー普及、育成の支援をしているんだって。

スポーツ選手の生な話を聞いて、
決断力や行動力、会社との関係、色々考えるところがありました。
お給料、今年から4割カットされてもがんばってくださいね。