ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

天竺ダイヤモンド

ひげ太夫の『天竺ダイヤモンド』というお芝居を観に、
大阪天王寺の一心寺シアター倶楽へ。

ひげ太夫という集団は、女性ばかりだけど、ひげ面。
組体操をしながらお話を語る。
9月「ハリーポタ子」東京公演のゲストに出演してくださった時も、
「どど~ん!」とポーズを見せてくれた。
けど、よくつかめていなかった。

今日の大阪公演を見て(なるほど~!)と思った。
情景、気持ち、なんでも組体操で表現するのです!
お寺でお守りが揺れている様子も、
おいしい料理を食べた味も、
彼と初デートの髪形も。
ダイナミックだけど繊細に。
体現する物の気持ちまで、一人一人の顔で鮮明に。

お話も面白い!
天竺ダイアモンドという宝を巡る、アジア感たっぷりのストーリー。
登場人物は「カリスマ美容師」だったり
「編み物師」だったり
やさしい人ばかり!
愛にあふれているので
ニコニコと安心して見ていられる。
不意を突かれてアハハと笑ってしまう。

客席にはまだまだ空席が。
せっかく東京から来ているのにもったいない!
月曜日まで上演しています。
これからも大阪に来てもらえるように、
どうぞ皆さん、観に行ってみて!