ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ねこ展

岩合光昭写真展「ねこ」を観に大丸ミュージアム京都へ。

日本やエジプトやモロッコ、イタリア・・・世界中の猫がいっぱい!
今にもヒクヒク鼻を動かしそうな、生きてる写真たち!
散歩したり、伸びをしたり、喧嘩したり、日なたで寝たり。
どの国の猫も表情豊か。

印象に残ったのは、山道を歩く親子ネコ。
母さん猫と並ぶ子猫のしっぽがふさふさと掲げられているのが微笑ましい。
母さんがいれば自信満々!この世に怖いものなし!という気分なのかなぁ。

あと、塀から塀へ飛び移る猫を下から撮っているショットもすごかった。
「猫には3次元の道がある」とは岩合さんのお言葉。

ニャンコ見つめて一人でニヤニヤ。
あ~癒された!
猫みたいに素直に生きたいにゃー!

友達が言うには私の場合、たいがい顔に出るのでバレバレらしいけど。