ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

神輿洗いにあやかる

祇園祭の神輿洗いを観に、四条大橋へ。
ホイットホイットの掛け声につられて駆けて行ったら
橋の上は大混雑~!

橋が崩れないか、心配になったよ~。

お神輿は四条大橋の真ん中で差し上げられたり、回されたり。
回転している間に移動して行って
拡声機の親方にダミ声で「お前らどこ行くね~ん」と突っ込まれていた。

一方私は欄干からはみ出しそうになって、ヒヤヒヤ。
ふと見ると、透明な水の鴨川に自転車が落ちている。
ひぃ~!ああならないよう注意!注意!

神輿洗いの様子はちっとも見えなかった。
拡声機の親方が「子供優先や~。肩車して見せたれ~。」というのが聞こえた。
次々と子供の顔が高く掲げられる。
どさくさにまぎれて、犬(プードル)もあげられていた。

プードルにお神輿の値打ちは分からへんやろ~
と、ダミ声で突っ込みたくなったよ。