ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

伏見サケゾーはん


“伏見の清酒バー”が開催されていたので、
京都・四条烏丸のCOCON烏丸へ。

伏見酒造組合が期間限定で、日本酒のショットバーを開店。
日本酒は普段あまり口にしないけど
蔵元直送が、一杯300円から飲めるとなると、
ちょっとたしなんでみようかな、と思うのが乙女心

1500円以上のレシートを集めたら、サケゾーのキーホルダーがもらえたり、
期間中に全蔵元のを飲んだら、お酒一本プレゼントというのもある。

「17種類、制覇ですか・・・」と絶句していたら
「お友達と試してみてください」とお店の人に言われた。
ひ、一人で飲みたい夜だって、あ、あるんだい。

今年はパネルが立っていて、一人でも立ち飲みしやすい。
蔵元の説明書きなどを読みながら、
(次はどのお酒を頼もうかな~)と思いを巡らせる。

アテはCOCON烏丸内のカフェやバーから届けてくれる。
里芋とゴルゴンゾーラのグラタンを頼んだ。
う~ん。
チーズと赤ワインは合うけど、日本酒、苦くなったぞい。